結論から言ってしまうと、
相手のメッセージの送り方を完コピする。
という事です。
具体的に説明していきます。
返信時のポイント4選
相手のメッセージの送り方を完コピする
返信する際は、相手のメッセージの送り方を完コピしましょう。
これはマッチングと呼ばれるテクニックです。
「相手の好感度を劇的に上げるタイミング」でも説明しましたが、徹底的に相手に合わせるという事が前提になってきます。
人は自分と似ている人を好きになる、好感度が高まります。なのでできる限り無意識に働きかけてこの人と自分似ているなと思わせる事がポイントです。
相手のメッセージをしっかり観察する
相手の言葉遣い、絵文字、顔文字、スタンプなど、どういう組み合わせで送る人なのか。ここを確認するようにしましょう。
「今日はありがとうございました😆めちゃめちゃ楽しかった!」
これは、敬語+絵文字+タメ語で構成されています。
これに対して、
「こちらこそありがとうございました😊めちゃくちゃ楽しかった!またご飯行こう!」
このように敬語+絵文字+タメ語を合わせるようにして返す。
「今日見に行ったテーブル凄い可愛かったね!また見に行こうね!(*^▽^*)」
これに対しては、「ねー!あのテーブル超可愛かったよね!また一緒に見に行きたい!(≧∇≦)」
このように顔文字は顔文字で返す。
注意点
しっかり相手が使っている言葉を繰り返す。例えば、テーブルを机などに言い直すのはNGです。しっかりと相手が使っている言葉を繰り返す。テーブルならテーブル、机なら机。ここまで合わせていく必要があります。
さらに、「今日はありがとう!めちゃめちゃ楽しかった!」+スタンプが送られてきたら、
「こちらこそありがとう!ほんま楽しかった!また遊ぼう!」+スタンプという風に返す。
このようにとにかく相手に合わしていく。
そして全く同じ絵文字や顔文字は使わない方がいいです。
なぜなら全く同じにすると、意図的にやっている事が見えてしまいます。なのでできれば違う種類の絵文字や顔文字を使う。
一つ例外
一つだけ例外があります。それは有料のスタンプです。
自分が買ったスタンプを相手が持っていたらどう思いますか?
自分と同じセンスしてるなってちょっとテンション上がりませんか?
なのでもし同じスタンプを持っていたら、それを送ってあげると、「え!相手も持ってるの?!」となって、スタンプの選び方が一緒って事は私たち相性がいいのかもと相手が無意識に感じてしまうのです。
ちなみに僕がやったのは、相手がスタンプを送ってきた瞬間にそのスタンプを買って送り返した事が何回かあります笑
という感じで相手の事をよく観察してメッセージを返すようにしましょう。
まとめ
・メッセージは相手の送り方に合わせる。
・相手のメッセージをしっかり観察する。
・相手が使っている言葉を繰り返す。
・できれば全く同じものは避ける。
※有料のスタンプは例外。「自分と同じセンスを持っている」と無意識に思ってもらえるからOK。